そややの紙シバ記

月1更新したい

今回使ったラッカ鬼羅starの簡単な解説

どうも、そややです。

前回の記事のデッキの簡単な解説になります、よければそちらの記事も合わせて読んでいただければなと思います。読みにくいと思うけど。

そんな記事はこれ

https://soyayaa.hatenablog.com/entry/2021/07/18/073423

では、解説へ

f:id:soyayaa:20210718080643j:image

まずリストがこちらですね。最近多いと聞くTTT採用型では無く基盤が少し昔の鬼羅starとなっております。

少し珍しいかな、となるのがミクセルとカマスの不採用、そして輝羅とオーリリアの採用ですね。順を追って解説していきます。

・ミクセル/ジャミングチャフ

今のオリジナル環境上面はあまり使う事は無いのかな、、、そして下面のジャミングチャフですね、今の5C、基本的にミスト不採用なのでかなり効きます。なのに何故不採用なのかと言うとぼく個人の意見としてオーリリアで5以下の呪文、シャッフの宣言を6で大体の受け札を封じ込めながら盤面を広げて殴る方が強いと思ったからですね。ぼくは今の環境ならミクセル必須では無いかと。これは諸説あります。

※追記 盤面を広げる理由としては主に5Cに採用されると見ていたジャッカルでのリーサルが無くなるとかが理由だったりします

・オニカマス

というか今はカマス採用してる方が少ない気もしてはいますが。ぼくの考える不採用理由は純粋にメタとして今の環境には合わないと思ったからですね。テスタロッサ等に比べて2ターン目にプレイするカードとしては今は弱いと思い不採用に至りました。

・輝羅

採用理由のまず1つは色です。他の2コストのメタクリーチャーの中でも数少ないデッキの要となる鬼羅starの進化元となります。次に主に5Cのメタとなります。テスタロッサと違いどちらのターンでも効果が適用されるので攻撃時にトリガーした鬼札王国等で蘇生を防ぐ事ができます。実際にCSではこのテスタロッサと輝羅のセットが5C対面でかなり効果的だった印象を受けました。

・オーリリア

こちら個人的に採用がイチオシのカードです。こちらも5Cにかなり効果的且つたまに見かけるネバーループ、ヤドネ等をラビリンスで封じ込めます。ラビリンス効果で5Cはミラクル、ネバー、火噴くを封じ込め、シャッフの宣言「6」と合わせれば大体チャフと同等+2打点です。そしてもう1つの採用理由として、たまに忘れてる人がいるこの効果

「このクリーチャーをアンタップして相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。」

これです、この効果。オーリリアは基本的に鬼羅starの効果でブロッカーとなっています。この効果が我我我と同型に中々に強いのです。我我我は適当なウィニーで防いでブレイズクロー等が殴ってきたらオーリリアで全て防いであげましょう。オーリリアまたは鬼羅starのパワーを超えない限りは無限にブロックが可能です。そして同型です。このオーリリアの攻撃先の変更の効果を知ってる人は勿論いるのでシャッフでオーリリアを止められる場合はもちろんあります。それは仕方がありません。ですが、攻撃先をオーリリアにしか移せないと思っている人がまぁ〜〜〜〜中々に多いのです。これを読んでる周りの人達がどうかは知らないですけどね?まあどういう事かと言うと、鬼羅starの効果でオーリリア出しています。ターン終了時に鬼羅starはコスト4以下では無いためタップ状態のままです。要するにここでシャッフの宣言が「5」だった場合はオーリリアの効果で鬼羅starとバトルを永遠とされるのでパワーが8500以下のクリーチャーは軒並み防がれるのです。なので相手は「4」を宣言しないと攻撃を何度も防がれるのです。まあシャッフ2体とか可憐につきでcipと攻撃時で2回宣言はどうしようもありませんが。まあ要するに強いのですオーリリアは。正直このレシピでCSで戦ってて3枚採用だったなと思う場面が何度もありました。もしオーリリアを採用するなら3枚がオススメです。

さて、少し珍しいかな、となるカードを雑にですが解説しました。一応残りの採用カードもめっっっちゃ簡単に解説しときます。

テスタロッサ 

必須です。メタな上にこいつ殴り返しが強い。

・ネ申マニフェスト 

同じく必須です。進化パワーが強すぎる。

・「正義星帝」

必須で(ry 出したターンの返しに処理されない且つ次のターンに1軽減でそのまま鬼羅starが乗るの強すぎん?

・可憐につき 

必(ry SA、MF、進化を全てタップインさせる可愛い顔してやる事がえげつない子達。そのくせ自分のシャッフやカダブランプーをSAにする。謎BBP柄を使え。

・奇天烈シャッフ 

マジで今4積め。全てが強い。4入れてないやつも入れてるやつもレートを20thレアにしろ。

・マルコstar

これも相当強い。鬼羅starが無い時の救済処置でもあり普通に打点です。積みましょう。

・カダブランプー

この型だと4積んでいいです。ただ、オーリリアを増やす時に減らすかは諸説ある。鬼羅starで出すのはもちろんの事、こいつキリフダッシュあるんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜鬼羅starが引けてない時はこいつをキリフダッシュしてマルコstarでぶん殴りに行きましょう。

後は今回のCSであった事だけどロールモデルタイガーがタップしてたらこいつ「クリーチャーを1体アンタップさせる」なのでロールモデルタイガーをアンタップしてあげましょう、盾が殴れるようになります。

・エヴォルピア

神。4積め。盤面処理されても何もされなかった事にできる。

・鬼羅star

解説いる?4積め。

 

以上になります。こんな解説で申し訳ありません、少しでも参考になる考えがあれば幸いです。ラッカ鬼羅star、ぼくの型もTTT型もオリジナル環境で中々勝てるかと思いますので皆様もCSで使ってみては如何でしょうか?

では。